しろくま

四六時中

たましいの救済

わたしは、自ら選んで死んでしまった人を多くの人みたいに「いろいろあったのかな、可哀想だな」と思う気持ちはあるけれど、もっと強く思うことは「よかったなぁ」。それだけに尽きる。 死は逃げ場ではないというセリフを聞いたことがあるけれど、そう、死は…

猫を拾うゆめ

猫を拾う夢をみた。 辺りに何もないもじゃもじゃに草の生えた道に、ぽつんと建っているちいさな小屋。たくさんの小猫がいた。 ご自由にお持ち帰りください。 一番にすり寄ってきた真っ白な猫を抱き上げると、壁にはその子のあだ名が書いてあった。 「アップ…

遠いムービー

最近、全然映画を観ない。観られない。 よくわからないけど、(多分きっかけはハタチくらいのときにあるのだけど。)人の感情を見るのがしんどくなったりすることがあって、(映画ってその最たるものやと思う)なんだか足が遠のいたり、手が出せなくて観れなくな…

往く年来る年

たまに年齢確認をされることがあって、20超えた頃はイライラしながら身分証を出していたのに、24超えたあたりから急激に嬉しくなってきた。非常に悲しい事態である。 思えば数年前から気持ちの年齢は止まり、周りの大人たちの「まだ若い」という言葉に踊らさ…

留守番電話と世界

今日は、静岡県のなんとか南中学校という全く関係のない番号から間違い電話がかかってきた。留守電には女性の声でポルトガル語っぽいメッセージが残っており、全く意味はわからないものの2分ほどメッセージが続いて最後は「オブリガーダ」と締められていた。…

チェーンごはん

生きることは食べること、食べることは生きることだとだれかが言ってた気がするけど、本当にそうだと思う。 うれしいとき楽しいとき、悲しいときしんどいときにも絶対にご飯を食べて、おいしかったなぁとかそんなにだったなぁとかいろいろ考えてはまたお腹が…

食べ物グラビアカメラマン

わたしのいまの仕事はカメラマン。食べ物をたくさん撮ってる。食べ物を撮るときは右から撮る、左から撮る、俯瞰で撮る、煽りで撮る、美味しそうに撮る、きれいに撮る、とにかく撮る。美味しそうって思いながら撮ると、とってもおいしそうに撮れるので、お肉…

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィーク。街はすでにゴールデンウィークが始まっている人と、今日までは仕事がある人、ゴールデンウィークなんか関係なく働く人、働かない人が全部合わさってごった返していた。 オフィスもお店もソワソワしていて、早く仕事を終わらせた…